はじめてのチャット

■参加してみたいけど、入りにくい・・・というのが、チャットの第一印象だと思います。オイラも最初はそうでした。
しかし、ほぼリアルタイムに部屋の住人同士が繋がれるチャットは、とても面白いものです。入ってしまえば何とかなりますw

 

取り合えず入室してみよう

■初めてチャットに参加する場合は、『初めまして』『こんにちは』など、基本的な挨拶を必ずしましょう。気持ち良くチャットをスタートできます。
挨拶がいい加減な場合は、相手にされないことがあるかも知れません。それは日常生活でも同じことでしょう。
■部屋の住人は全員リアルタイムにパソコンの前でキーボードを打っています。見えない相手でも実際に会っている感覚で、失礼のないように心がけましょう。

 

入室したら.....

■入室した場合は、できる限り会話に参加しましょう。入っても発言なしでそのまま退室・・・では、他の方に失礼です、「よろしくお願いします」など、一言だけでも発言すると和めます。
参加しにくい状況であれば、「少し見学させてください」がBESTと思うのはオイラだけ?だけでもOKです。

 

退室について...

■退室したい場合は、遠慮せずに自分の好きなタイミングで退室しましょう。失礼かも・・・なんて思って残ると、寝不足必至!いつでも自由に退室して下さい。
■退室する時は、『そろそろ失礼します』『落ちますね〜』など、一言断わってから退室を。退室ボタンを押さずに勝手に抜けるのは失礼にあたります。
※落ちる・・・部屋から抜けること
■通信状況やPC環境によって、×ボタンを押さなくても落ちてしまう場合が多々あります。
その場合は慌てず、チャットに改めて入室して「突落ちてしまいました〜」など、一言がベストなんだけど部屋名が分からなくなった場合は仕方ないですね。

「会話についていけないので失礼します」という言葉を出すのはタブーです。みんながマイペースなので自分勝手で良いと思いますよ。

 

タブー

普段の生活でやってはダメなことは, インターネットの世界でもやってはダメです。
具体的には…

* 他の人の悪口
* 下品過ぎる話
* セクハラ発言
* しつこいナンパ発言
* わけの分からない事を言って会話を妨げる

自分から見て見辛い文字色は、他人からも見辛いのですモニタの差もあり全く見えない人も居る事を考慮してくださいね。

また極端に大きい文字や小さい文字、意味の無い顔文字の連打は、避けた方が無難です。部屋によっては、顔文字を使わない処もありますよ。

最近は、女性でもこんな人が増えてますね.....寂しい限りじゃ

 

ヤフ−メッセンジャーの基本操作

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system